県政レポート > 中部国際空港セントレア 21世紀における空港の活性化についての調査
中部国際空港セントレア 21世紀における空港の活性化についての調査

平成17年3月30日

40年の構想の歴史から、20年前に組織を具体化し15年前に滑走路の位置が決定、5年前に着工して本年完成を迎えた。当初7680億円の建設予定費がトヨタから出向の平野社長が就任した事で民間の発想を取り入れ、6,400億円まで圧縮に成功した。関西空港の年間1300万人に対し、セントレアは1200万人の予定であるが、関西空港は停滞傾向にあり、いずれセントレアが追い抜くと思われる。その主たる要因は、関西経済の低迷と思われるが、セントレアの場合、単に空港だけでなくエアーシティのコンセプトにより、55%は見学者によって占められている事も起因している。

ユニバーサルデザインの理念のもと、結婚式・イベント・自然環境・ユニークな商店街等、新しい時代の空港としての規模は違っても、松本空港も学ぶべき点が多い。

40年の構想の歴史から、20年前に組織を具体化し15年前に滑走路の位置が決定、5年前に着工して本年完成を迎えた。
当初7680億円の建設予定費がトヨタから出向の平野社長が就任した事で民間の発想を取り入れ、6,400億円まで圧縮に成功した。
関西空港の年間1300万人に対し、セントレアは1200万人の予定であるが、関西空港は停滞傾向にあり、いずれセントレアが追い抜くと思われる。その主たる要因は、関西経済の低迷と思われるが、セントレアの場合、単に空港だけでなくエアーシティのコンセプトにより、55%は見学者によって占められている事も起因している。

ユニバーサルデザインの理念のもと、結婚式・イベント・自然環境・ユニークな商店街等、新しい時代の空港としての規模は違っても、松本空港も学ぶべき点が多い。